ニッポンハムグループは、商品・サービスに求められる品質として、安全品質、魅力品質、社会品質の3つを掲げ、その実現を目指した人創り、技術創り、仕組創りを推進します。
そして、安全でより良い品質の商品・サービスを通して、お客様の「食べる喜び」と健康でより良い生活に貢献します。
商品・サービスの品質として3つの品質を定義する。
もっと美味しい商品をお届けするために、自主的な品質向上やお客様の声を参考に、全員参加で品質向上活動に取り組んでいます。
SMILEシステム
(スマイルシステム)の活用 |
お客様とニッポンハムグループ各社との双方向コミュニケーションを支援し、さらにお客様から頂いたお問い合わせ情報を「お客様の声」として社内共有するためのシステムです。 |
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FT-CCPの導入 | 「鮮度」や「美味しさ」を決定する重要管理項目であるF T-CCP(Fresh & Tasty critical control point)の導入により主要商品の品質グレード基準を明確にし、これを数値化することによって、製造工程内で「鮮度」や「美味しさ」の維持向上に努めています。 |
品質向上委員会の設置 | 「鮮度」「美味しさ」を軸に「高い品質」を確保する活動母体として設置。お客様視点で商品を評価し、その結果を工場でさらに深掘りして、より「高い品質」を目指しています。 |